忍者ブログ

ペーパーバックをかたわらに

主に、対未来自分に向けて、つらつら書きます。 ぺーバーバック=文庫本という扱いをしてます。 最近は、電子書籍がメインになってます。

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
以下、ネタバレ含みます。











いよいよストーリーも佳境に入ってきましたが……。
今日は、思うところが一つ。


ここからはかなり、ネタバレです。


ラルクたちの暮らしている世界は、ホゾンと呼ばれる物質によって、千年前には滅びの道を辿りそうになりました。
だから、神種と呼ばれる千年前に地上に住んでいた人は、空中要塞で再び大地で暮らせるまで眠りについたのです。(あれ、なんかすごい既視感……空中要塞でなくて、月だったら……)

まあ、その世界にイーサ、イマジナル、リアルという三つの神がいて……ってところがアークライズファンタジアのオリジナルな部分かなぁ、と思いますが。(……でも、またもや既視感)

そんで、色々あって、ラルクたちは空中要塞に辿り着くのですが、その要塞、地上に攻撃ができるんですね。ビームみたいなのを放つことができます。(何のために攻撃手段あったのかは、説明なかったけど)
思わず、ベル〇ラントか!?と叫びたくなりました。

それに、会話の中で、ラルクは神種と現種(地上に住んでいる人たち)のハーフだという台詞が……。
あれ……レックスが?それともエレナ?
どっち?
説明ないまま話は進んでいく。
どこかで聞き逃したかな~、もしかして。

――とまぁ、話の核が見え出した途端、けっこうな見覚え感を覚えだしました。
いや、ゲームのシステムや、世界観、音楽とても好きなので、些細なことですけどね。
でも、やっぱり既存作品の影響かどうかはわかりませんが、似ているなぁと思う部分は出てきます。
完全なオリジナリティなんて、不可能だからしょうがないですけど。

エンディングはどうなるかはわかりませんが、主人公(あるいはヒロイン)が犠牲になって世界が救われ、いなくなった後に、再び出会う……とかじゃ、ないといいなぁ。
だってあまりにも……ですしね。

今日はWP集めで疲れたから、もうやめとこっと。
PR
entry_bottom_w.png
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
entry_top_w.png
質問です
けっこうな見覚え感を覚えだしましたとありますが、どのゲームのことだと思いましたか?ぜひ、聞きたいです。
nori 2010/03/06(Sat)22:08:28 編集
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
コメントありがとうございます^^
脚本が同じせいかもしれませんが、テイルズアビスとたいして変わらない感がありましたw(アビスの方がすきですが)特に、主人公の命がどうこう……という辺りがまたですかと言いたくなりました。
またデスティニーにそっくりな映像もありましたねーー;
話の骨組み的にはゲームでないのですが、∀ガンダムを彷彿させる部分も……!
プレイしていたのが大分以前なので、うろ覚えですが^^;
おそらく、他のゲームのストーリーにも似ている部分が多そうですね^^ どうしても既存のものと比べてしまう自分も悪いのですけどね(汗)
若武 2010/03/10(Wed)17:06:31 編集
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
無題
確かに、脚本が同じ人ですからね。
アビスにはとてもよく似ていますよね。
他のゲームにも似ているところがちらほらありましたけど、それはもう、ファンタジーのネタが出尽くして、似てしまったからなのか、設定を考えた人がそのゲームをやったからなのか、ちょっとわからないですけどね。

アークライズファンタジアは、後半からの展開と、キャラの壊れ方が好きになれなかったので、僕には「いいゲームだけど残念」という感じでした。
nori 2010/03/11(Thu)22:02:09 編集
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
無題
そうなんですよね、RPGのファンタジーのネタは出尽くした感がちょっと漂ってますよね><;

自分も前半は楽しめただけに、後半はちと残念でした。キャラの壊れ方もどこかストーリー上の展開のためで、共感できないんですよね^^;
noriさんと同様で、勿体無さを感じるゲームでしたね。ストーリー以外は十分楽しめましたし。
若武 2010/03/12(Fri)00:00:47 編集
entry_bottom_w.png
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
plugin_top_w.png
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カウンタ
 
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新コメント
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
若武
性別:
非公開
職業:
事務職員
趣味:
読書。
自己紹介:
猫と本が好き。
plugin_bottom_w.png
Copyright ペーパーバックをかたわらに by 若武 All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]