忍者ブログ

ペーパーバックをかたわらに

主に、対未来自分に向けて、つらつら書きます。 ぺーバーバック=文庫本という扱いをしてます。 最近は、電子書籍がメインになってます。

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
(上)、読み終わりました。
前にも読んだなのに、何度読んでも緊張感が伝わってきてしまいますね。以下、ネタバレ含みます。
















ああ、せつないです。いや、もどかしい?
あの場面。
如月が仙石を説得しようとするところ。
仙石だけには信じてほしかった如月と、宮津艦長の話と如月の話によって混乱している仙石。
部下が二人も殺されて、防衛機密レベルの話を聞かされたんじゃ、判断能力は鈍りますよね。
・・・・・・でも、信じてほしかった。
そして、あの「逃げろ」って如月の言葉は、「掟」と艦の人間との交わりの中で揺れ動く如月がやっとその葛藤をふりきって発した言葉のように自分には感じる。(あれ?葛藤は(下)でも続くんだっけ?)
その後の≪うらかぜ≫の場面。
前半で阿久津艦長、宮津艦長の旧知の友を思わせる場面が描かれてるだけに、心が痛みます。
やめてもいいのですよ、と言っているような竹中の目
竹中さんは最初から艦長のことを見守ってます。
(下)を読んだあとだと、(上)のこういった文章を見るたびに悲しくなってしまう。
PR
entry_bottom_w.png
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
entry_top_w.png
無題
初めまして、達也です。「亡国のイージス」映画で観ました。原作を読んでからだと、かなりストレスの残るものだと思います。映画版は、如何ですか。
トラックバックさせてもらいますね。
tatsuya URL 2006/07/27(Thu)15:43:00 編集
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
はじめまして
ストレスですか?
なかなか機会がなく、映画版はまだ見ていないのですよー。
なんだか、色々設定が変わっているそうですね。
菊政が出ていないと聞いて、それはどうなんだろうとは思ってましたが・・・
割り切って見た方がいいみたいですね。ああ、いっそ見ない方がいいのでしょうか?

コメント&TBありがとうございました。
若武 2006/07/27(Thu)18:51:31 編集
entry_bottom_w.png
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
plugin_top_w.png
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カウンタ
 
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新コメント
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
若武
性別:
非公開
職業:
事務職員
趣味:
読書。
自己紹介:
猫と本が好き。
plugin_bottom_w.png
Copyright ペーパーバックをかたわらに by 若武 All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]