忍者ブログ

ペーパーバックをかたわらに

主に、対未来自分に向けて、つらつら書きます。 ぺーバーバック=文庫本という扱いをしてます。 最近は、電子書籍がメインになってます。

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
こないだの感想の続き。
少しずつ書いてるとけっこう書きたいことわかる。
以下、ネタバレ含みます。















ヨンファが乗りこんでくるあたりまで読みました。
ああ、きたね。不穏な空気が艦の中へ。
そこまでの話の中ですごく印象に残る文がありました。

この世界には自分には触れられないものが多すぎるんだと仙石は思った。
目の前にあっても、わかったつもりになっていても、その本質には近づけない。


これはなんというか、ずしんとくるものがあります。
本の中に限定したものでないですよね、これは。
世の中はわからないものだらけです。本当に。
その「わかったつもりになっても」って部分がね、いたいです。

読んだ部分は如月と仙石、田所といった三人の交流が描かれるすごく良い場面が多いのです。三人歩くところと、如月が筆を買うところがすごく好きです。「任務」、「掟」から人と間をおこうとする如月が己の中で葛藤しているところがまた読みごたえがあります。

とりあえずテスト勉強をし、その合間に読みます。
PR
entry_bottom_w.png
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
entry_top_w.png
初めまして。
初めまして。
私も先日亡国のイージスの記事を書いたのでTBさせてくださいね。
私も如月が筆を買うところ好きです。あの小説に描かれている心の交流みたいなことを記事にしようと思っていたのですが、北朝鮮のミサイル騒動で、ちょっと違う記事になってしまいました。

テスト頑張ってくださいね!



milesta URL 2006/07/23(Sun)11:50:47 編集
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
はじめまして
コメントありがとうございます。
僕は先日、大学でイージス艦派遣、北朝鮮ミサイル問題等のレポートを問題にしたのですが、あまりの幼稚さに、「亡国のイージス」の感想をその視点からは書けそうにないと思い、人間ドラマとしての感想を書いています。milestaさんの記事を見て、なるほどと考えました。映画と本にはそういった訴えかけるものの重さや違いがあったのですね。

筆を買う場面は必見ですよね。

テ、テストは・・・ものすごく危ないけど、努力はします。応援、ありがとうございます(^o^)
若武 2006/07/23(Sun)12:20:47 編集
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
無題
早々にいらしてくださりありがとうございます。
子供の本の紹介が多いけれど、良かったらまたいらしてくださいね。
milesta URL 2006/07/23(Sun)14:16:02 編集
entry_bottom_w.png
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
plugin_top_w.png
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カウンタ
 
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新コメント
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
若武
性別:
非公開
職業:
事務職員
趣味:
読書。
自己紹介:
猫と本が好き。
plugin_bottom_w.png
Copyright ペーパーバックをかたわらに by 若武 All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]