忍者ブログ

ペーパーバックをかたわらに

主に、対未来自分に向けて、つらつら書きます。 ぺーバーバック=文庫本という扱いをしてます。 最近は、電子書籍がメインになってます。

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
動いているものを見るのは、とても面白いと思いませんか。

小さな頃、隊列を組み、ひたすらに穴とみみずなんかの餌を往復する蟻をずっと見ていたり、

足もないのにもぞもぞ動く幼虫を見つけ、どきっとしたり……。

駐輪場で涼んでいた猫に近づいたら、シャァァァアアと威嚇されたり。

とにかく、何か自分以外のものが動いているのを見るのは新鮮だし、楽しいものです。

話は少し離れますが、自分以外の生き物に、自分を投影させるということは物語の手法としてありますよね。


こないだ読んだ『春の夢』という宮本輝さんの本にはトカゲが出てきます。

釘に打たれたトカゲ。

それでも生きつづけるトカゲに、主人公は最初気味悪さを覚えていました。

餌をあげているうちにトカゲが慣れてくると、拘束され、閉鎖的な場所で生きざるをえないトカゲに自分を見ます。

しかし、それでも生きるその生命力の強さに魅せられていきます。

その意識の変化の描写が、とても巧みなのです。

虫や動物、見た目によって得て不得手もあるでしょうが、人間にとってはどんなに醜悪に見えても、生命という存在がそこにあると感じ取るだけで、なんとなく神秘的な気分になる今日このごろです。

うわ……コバエ……ばしっ!――――と叩く僕の言えたことじゃないですけど(汗)
PR
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
節約が功をなしてきて、貯金は貯まってきました。
しかし、どうにも最近僕はケチになってきたんではないか……!と。

100円以上するものには、ぴしぴしとアンテナを張り、
この価格は妥当か?
コストパフォーマンスは?
とか、色々考えた末に買わないことも増えてきました。

でも、あまりにお金を使わないと、どかんと使いそうになってしまって怖い。
何かを買った購入金額も、きちんと手帳につけていますが、使ってないように見えて意外と使っていると、なかなかにストレスになってきますね。
お金を貯めるって、むずかしー……。
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
実は、このblogはもともと、ココログで書いていました。

そして、ninjaにうつして……。

ちなみに最近、アメーバに番外編つくりました。(ピグやりたかっただけという……)

なんという、浮気性。

でも、ninjaブログは気に入っているので、中心的に書いていくのは、やはりこのブログということで。

entry_bottom_w.png
<< 前のページ 次のページ >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
plugin_top_w.png
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カウンタ
 
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新コメント
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
若武
性別:
非公開
職業:
事務職員
趣味:
読書。
自己紹介:
猫と本が好き。
plugin_bottom_w.png
Copyright ペーパーバックをかたわらに by 若武 All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]