忍者ブログ

ペーパーバックをかたわらに

主に、対未来自分に向けて、つらつら書きます。 ぺーバーバック=文庫本という扱いをしてます。 最近は、電子書籍がメインになってます。

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
今日は、海外ドラマが見たいと突然思いつき、授業が終わると、自転車でおなじみのツタヤへ。
CSIが見たいなぁと思ったのですが、あいにく見たいのは借りられていました。
映画でもいいかとも思ったのですが、五本借りた方がお買い得だよなぁ、でも一週間で五本も映画を見るのは、時間的にきつい、とか……悶々と考えているうちに、いつの間にかCDだけ借りて帰ってきてしまいました。
そういえば、お金下ろすの忘れて、手持ちも少なかったので、ちょうど良かったかもしれません。
帰り道、ペダルがおかしいくらいに重い。
この重さは鈍っている足のせいだけではないはず。
油をさしていないせいか、タイヤの空気あるいは……パンク?
どれにしても、自転車屋に持っていかなければならないかもしれません。

話は変わりますが、お金って使わないと貯まるもんですねぇ……。
いや、自分がこれまでどんなに無駄使いをしていたのかがわかるってものです。
来年からは仕送りがないので、貯まっても来年の生活費に消えるので、使えないんですけどね……。
PR
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
そんな天気の日。
雷と雨のときはバイト中で、雨には当たらずにすみました。

最近やっているのは、公務員試験の勉強です。
数的処理と判断推理という、計算やちょっと混みいった問題を解く問題を毎日数問ずつ解いていますが、これがけっこう難しい。
以前は、警察や軍といった公的機関が暗号を解読するために必要だったスキルらしく、今でもその名残であるのと、頭を柔軟にして、問題を解ける能力があるか、というのを図るためにあるらしいです。
簡単なのはいいけど、やたら複雑だとうんざりしますね。
今まで解いてて一番楽だったのは、魔法陣。
魔法陣というのは、例えば3×3マスに、縦、横、斜め全ての和が等しくなるように1~9の数字を入れるといったもの。
これ、中学の頃から大好きで、テストが早く終わると4×4マスや、5×5マス版をつくって遊んでいたので、やり方が身についてたんですよね。
数独も好きだし。
でも、魔法陣系以外は、まだまだですけど……。

木曜日はいつも、学校が終わると散歩に行くのですが、明日は雨っぽいです。
少々残念ですが、天気は変えられないし、しょうがないですね。
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
バイト先に飲み物を持っていかなかったら、
四時間立ちっぱ、駆け足で色々仕事をしているうちに、
すごく喉が渇いてふらふらになりました。
何で買わないかというと、今月はもうお金が使えないのです。
それに、飲み物って作れば安いから、買うのが馬鹿らしいので。

最近はレジのバイトをしている僕ですが、よく思うのが、
そんなに買うんすか?ってこと。
僕は、最近節約をしているので、あまり買い物をしないせいか、人の購入欲ってすごいなと思ってしまいます。

最初にも言及しましたが、お茶とか買うの、もったいないですよね。
でも、お茶よく売れるんだなぁ。
お菓子とか、そんなに食べんの?ってくらい一人で抱え込んでもっていらっしゃるお客さんもいます。
ま、まぁ物が売れるのはいいことですけどね。
お店的にも、社会的にも。
その光景を見ているおかげか、自分の購入欲が他人のを見ているだけで削がれていくので、最近は本当に無駄なものを買うのが減った気がします。
さすがに、石鹸とかは日用品は買う必要があるのですけどね。
とりあえず、だらだら書いてないで、勉強しなきゃ……(汗
entry_bottom_w.png
<< 前のページ 次のページ >>
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
plugin_top_w.png
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カウンタ
 
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新コメント
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
若武
性別:
非公開
職業:
事務職員
趣味:
読書。
自己紹介:
猫と本が好き。
plugin_bottom_w.png
Copyright ペーパーバックをかたわらに by 若武 All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]